男がハマる趣味のサポートサイトSYUMIMAN

YAMAHA LL6 ARE BS ヤマハ アコースティックギター LL-6 ブラウンサンバースト 弦高調整サービス シールドケーブル・プレ

 ギター・ベース (楽器・音響機器)ランキング76


YAMAHA LL6 ARE BS ヤマハ アコースティックギター LL-6 ブラウンサンバースト 弦高調整サービス シールドケーブル・プレ
価格:52,800 円


【当店オリジナル企画】
シールドケーブルプレゼント! このモデルは、生音も抜群ですがエレアコ仕様でライブコンサートなどで使用される方も多いと思います。

今回当店のオリジナル企画として、ギターとアンプやPA機材と接続に必要なシールドケーブルARIA JG-10X(約3m)を1本プレゼントいたします!

【弦高調整サービス】
当店では、出荷時にネック調整等を行い発送しておりますが、初期設定の状態では弦高が高く弾き難いと言われる方もおられます。

ご希望の方に、ネック調整以外に弦高調整もサービスで行います。

弦高調整の目安は、12フレットで6弦が2.5mm~2.3mm、1弦が2mm~1.8mmぐらいになります。

イングルマンスプルース単板によるトップ材はA.R.E 処理が施されています。

さらに、改良されたブレイシングデザインによって、優れた音量バランスを保ちながら、より力強く、より大きな音を響かせます。

また、現代のギタリストのニーズにマッチしたパッシブタイプのピックアップを搭載。

このピックアップにより、ライブやレコーディングにおいても、アコースティックギターとしての外観はそのままに、ギターの鳴りを損なうことなく高い表現力を発揮します。



【店長おすすめ】
店長より・・LL6 ARE の感想 当店ヤマハのアコギ人気ナンバー1のLL6 ARE です。

人気の理由はそのバランスの良さとコストパフォーマンスの高さです。

他社でこの価格のモデルはあまり良いギターが出ておらず、当店を含め他の楽器店さんでも、本格的にギターをやりたい方で5万円前後のギターは何か聴いてみると必ずこのモデルの名前が出くると思います。

試演奏した感想ですが、弾いた感じはオール単板に負けない鳴りという感想が一番合うと思います。

合板の単板の差は、ギターを本格的にやられている方なら、弾いてみれば一目瞭然で判りますが、このモデルを弾いていると、ワンランク上のオール単板のLL16 AREにかなり近い鳴りを感じます。

これは、トップ板にARE加工が施され、良くギターが鳴っているので、このような感じ方をするように思っております。

音色は、甘く福与かで立ち上がりが早いタイプというより、弾いた後から包み込むようなサウンドです。

その旨、バラード系の曲などで使っていただければ、周囲を癒しの空間にしてくれると思います。

やはり、スプルーストップにサイド&バックがローズの組み合わせは、ギターの王道であり安心して弾くことも聴くことも出来ます。
※奇麗なサウンドなので、荒々しい渋いブルースのギターやハギレの良いカッティグ系のギターにはあまり向かないかもしれません・・・。

その系はマホガニーを使うギターで探された方が良いと思います。

また、このギターの大きな特徴としてピックアップを搭載しているところがあります。

エレアコはどうしても生音が悪くなりますが、生音を殺さないようにシンプルなパッシブタイプ(電池の無いモデル)のピエゾを搭載し、普段の演奏は通常のアコギとして使用していただき、ライブなどを行わない方でも結婚式などでギターをどうしても弾かなければならない場合でもアンプを通す事ができますので、大変便利です。

当方、ピックアップマニアで色々なピックアップを取り付けましたが、パッシブのピックアップは、音量が小さくノイズが多いので好きではありませんでしたが、このギターのピックアップはアクティブほど大きくありませんが、音量が通常のパッシブに比べ大きくノイズも少ない印象です。

特に、癖も無い感じで意外に生のギターの音に近い感じで、外部のプリアンプなどを付けなくても、アンプやミキサー直結でかなり生に近い感じの音を出してくれます。

バンドの中でのギターとすると、音量が足りずアンプを無理して上げてハウリングなどしそうな気もしますが、フィンガーピッカーなどでギター単体やギターの弾き語りなどでは、外部のプリアンプなどは必要無いようにおもいます。

店長おすすめポイント! A.R.E. (Acoustic Resonance Enhancement) ヤマハが独自に研究・開発した木材改質技術で、長年弾き込まれたような豊かな鳴りを実現します。

薬品類を一切使わず、温度、湿度、気圧を高精度に制御することにより、製材後長期間を経た木材の経年変化と同様の変化を短期間で生みだすことによって音の伝達と振動効率を上げ、中低音成分の伸びの促進と高音成分の立ち上がりの増大や減衰の高速化を実現します。

旧品番にはARE加工されていなかったのですが、音を比べた際は、ARE加工の音の良さに驚きました。

ボディーがストレス無く鳴っている感覚があり、綺麗でストレートに音が伝わっくるのを感じます。

正直、この価格帯でこの音は他社を含めてもこれだけのサウンドを奏でるギターは無く、20万円以上のギターと比べても遜色ないクオリティーです。

当方がもし、小売希望価格で10万円以下のギターを買うなら、このギターを選びます。

店長おすすめポイント! このギターに採用されているペグ(糸巻き)はスムーズでチューニングがしやすく、ストレスを感じさせません。

ペグは音にも大きく影響します。

芯のある太い音はペグの要因も大きいと思います。

店長おすすめポイント! パッシブタイプのピックアップが登載されおります。

エレアコではどうしてもピックアップを搭載すると生音に影響し音が悪くなりますが、このモデルはシンプルなピックアップ構造で、生音に影響すること無く、アンプを使わない場合は通常の生のギターとして使用していただけます。

(正直ピックアップが登載していることに気づかないです) ライブなどの際にアンプを通し音を出せるピックアップが登載されており、普段は生で演奏されている方でも急に人前で演奏する場合でも大変便利です。

ピックアップは後付では別売で1万円から3万円ほどかかりますので、コストパフォーマンスにも優れております。

電池を使わないパッシブのピックアップは、パワーが無くノイジーなイメージもありますが、このギターに装備されているピックアップはクセが無く素直に生のギターの音を増幅させるようなサウンドで、パワーはアクティブよりは若干弱いですがノイズは少なくプリアンプを別に購入しなくてもアンプのボリューム調整だけで十分に対応出来ます。
※当方はライブなどの音響も行いますが、高級なエレアコよりこのLL6のピックアップの方が生のギターの音に近く音を作ること出来、個人的には非常に素晴らしいピックアップだと思っております。

店長おすすめポイント! 付属のケースにはヤマハオリジナルのライトケースを採用しております。

強度がありながら軽量で持ち運びにも便利です。

また、持ち運びの際にリュックのように背負えるので電車移動でも周囲に迷惑もかけにくく、自転車での移動も容易に持ち運び出来ます。


◆胴型:オリジナルジャンボボディタイプ
◆表板:イングルマンスプルース単板(A.R.E.)
◆裏板/側板:ローズウッド
◆ネック:マホガニー+ローズウッド5プライ
◆指板:ローズウッド
◆弦長:650mm 
◆塗装:ウレタン塗装・グロス仕上げ
◆カラー:ブラウンサンバースト
◆ピックアップ&コントロール:パッシブタイプピックアップ
◆付属品:ライトケース

【備考】
画像のギターは参照画像です。

お届けは未展示品の新品をネック調整・バランス調整等を演奏しやすい状態でお届け頂します。

性質上、木目が1本1本異なりますので、ご了承下さいませ。



【送料無料】
※申し訳ございませんが、沖縄県/離島への発送は出来ません。

0.0 (0件)



価格:52,800 円

ギター・ベース (楽器・音響機器)ランキング

 76 (2022-01-19)


 ギター・ベース (楽器・音響機器)ランキング76



名前:
コメント:



記事一覧

( 1件 )





  プラモデル・模型 (ホビー) ランキング

  ラジコン・ドローン (ホビー) ランキング

  アウトドア (スポーツ・アウトドア) ランキング

  ゴルフ (スポーツ・アウトドア) ランキング