男がハマる趣味のサポートサイトSYUMIMAN

ミニ四駆13-12mm2段アルミローラードリリング プレート

 プラモデル・模型 (ホビー)ランキング44


ミニ四駆13-12mm2段アルミローラードリリング プレート
ショップ:汐見板金Web-Shop
価格:2,500 円
・ミニ四駆13-12mm 2段アルミローラードリリング プレート 「13-12mm 2段アルミローラー」の上下両方のローラー部分に 10カ所ずつ計20カ所、正確に穴を開ける追加工を補助するドリリング治具です。

「13-12mm 2段アルミローラー」の、通常タイプと軽量タイプどちらにも対応しています。

ディッシュタイプに比べて重量が重いとされている 2段アルミローラーを手軽に軽量化する事が可能です。

アルミに垂直に穴を開ける為、通常ですとフライス盤やボール盤等 設置場所の大きいテーブル工具が必須となる作業ですが、 こちらのプレートを使う事で、家庭用の電動ドリルやインパクトドライバー等の ハンド工具でも、綺麗な穴開けが可能となります。

(使用方法) ドリリングプレートの蓋部分にある皿ビス4本を取り外し、 ローラー固定用の蓋を取り外します。

(蓋と底板は似ていますが、中央に穴の無い方が蓋ですので、 お間違えないよう注意願います。

) プレート底板中央に取り付けられている ポリカーボネート皿ビスを取り外します。

「13-12mm 2段アルミローラー」を底板窪み部分に載せ、 先ほど取り外したポリカーボネートビスにて ローラーが回転しない程度まで固定します。

(強く締めすぎるとビスが折れたりネジ山が潰れる  可能性がありますので、十分注意して下さい。

) 上蓋をローラーの上にかぶせる形で合わせ、底板四隅から出ている柱が 上蓋の差込み穴に完全に差し込まれた事を確認し(パチンと音がするのが目安です) 最初に外した皿ビスにて軽く固定します。

あまり強く締め付けすぎると、ローラーを圧迫する恐れがありますので、 プレート蓋が動かなくなる程度での固定にとどめて下さい。

市販1.6mmのドリルを取り付けた、ボール盤、ドリルドライバー、インパクトドライバー等で ガイド穴に沿って穴を開けます、この時13mmと12mmでは穴の外周径が異なりますので、 貫通させずに表側と裏側、別々に穴を開けて下さい。

アルミに穴を開けますので、ピンバイス等の手作業ですと労力が掛かる上、 綺麗な穴が開きませんので、電動工具を使用される事を強くお勧め致します。

尚、綺麗に穴を開ける為の条件として、 ・回転数2000rpm以上の高速回転が出来る工具を使用する ・ドリルの刃は出来る限りローラーに対して直角に当てる を推奨致します。

穴を開ける際上の写真のように、 当ショップで販売中のミニ四駆ワーキングボックスを使用すると、 ボックス長穴部分に回転防止用のM3ネジを取り付ける事が出来、 プレートの不用意な回転を防止すると共に ダストもボックス内に落とす事が出来ますので非常に便利です。

電動ドリルを使用する場合には、ドリルを持ち上げた際に プレートが浮き上がる事がありますので、 プレートをボックスにテープ等で固定しておくと、 より安定した作業が可能ですのでお勧めです。

こちらのローラーは、通常タイプ(シルバー)と軽量タイプ(レッド)を 市販の1.6mm六角軸ドリルを使用し、 HiKOKI(日立)製インパクトドライバー(回転数2600rpm)にて 手作業で穴を開け、多少のバリ取りを行った物となります。

綺麗な穴を開けるコツは、 インパクトドライバーをブレ無い様に両手で持ち、 出来る限りドリル先端を垂直にローラーに当て、 ドリルを高速回転のまま力は掛けずに 穴を開けると言うよりは、ローラーの表面を薄く削っていく感覚で、 穴を開けていくと写真のように仕上げる事が出来ます。

ボール盤やフライス盤を使用すればさらに綺麗な穴開けが可能ですが、 家庭用インパクトドライバーでも、写真の様に綺麗に穴を開ける事が出来ました。

使用する電動工具の軸ブレの少なさが仕上がりに直結しますので、 ある程度のブランド工具を使用される事をお勧めします。

余談になりますが、家庭用でのお勧めはAmazonや楽天で格安の、 HiKOKI(日立)製「FWH14DGL(2LEGK)」です。

FRPやカーボンプレートへの穴開けや穴拡張にも使え、 (慣れるとカーボンに3秒程で穴を開けられる為、作業効率が格段にアップします) 木工等DIYにも応用出来る基本工具ですので1台持っていると何かと便利です。

(製品構成)  ・13-12mm 2段アルミローラードリリング プレート 1枚  ・蓋プレート固定用 皿ビス M3×5mm 4個(上記プレートに取付済み)  ・ローラー回転防止用 皿ビス M3×15mm 1個(上記プレートに取付済み)  ・プレート回転防止用ビス ナベ M3×3mm 2個 (製品仕様)
 素材:プレート 国産SECC材(スチール)
   :組立ビス等 スチール
   :ローラー回転防止用 皿ビス ポリカーボネート (注文、配送に付いて) こちらの商品は基本 「メール便(全国250円均一、ポスト投函、追跡可能)」 での配送となります。

配送はポスト投函となり、 投函後に発生した盗難等の補償は一切出来ません。

代金引換ご希望や盗難等トラブルが心配な方、配送時間指定をご希望の方は、 注文画面にて、「宅配便(代引き対応、手渡し配達)」に 変更可能ですので、そちらをご検討頂けますよう、よろしくお願い致します。

複数商品をお買い上げのお客様で、配送サイズがメール便の 容量を超えてしまった場合には、宅急便に変更される場合があります。

この際の時間指定等宅配便サービスは承れませんが、変更された場合でも、 送料はメール便料金(250円)となります。

ご注文商品の合計金額が3,980円以上の場合は、 配送方法に関わらず送料無料となります。
※商品の写真には開発中の物も含まれます。
※商品仕様は改良の為、断り無く変更される事が御座います。
※こちらの商品はお客様より開発のご要望を頂き製作致しました。

5.0 (1件)



ショップ:汐見板金Web-Shop
価格:2,500 円

プラモデル・模型 (ホビー)ランキング

 44 (2024-04-07)


 プラモデル・模型 (ホビー)ランキング44



名前:
コメント:



記事一覧

( 1件 )





  プラモデル・模型 (ホビー) ランキング

  ラジコン・ドローン (ホビー) ランキング

  アウトドア (スポーツ・アウトドア) ランキング

  ゴルフ (スポーツ・アウトドア) ランキング